書きたいことが散らばっていてまとまらないのよね

考え事なら溢れてたまらないのに、それが絵とか音楽とか、そう文芸とかに結びつかないのはなぜだろう。もしかしてそういうものは自然に発生するものじゃなくて、ある程度の技術が必要なんじゃないか。多分絵描きになる人って子供の頃から色々書いていて、そ…

君はいつまで一人なの

突然に襲ってくる鬱、何を食べてももたれる、昔の先輩が東大で研究者をやっていた。脳裏に蘇る嫌な記憶。汚い部屋。結ばない思考。5時には机の前に座って5時半には勉強を始めていないといけません。過食傾向が戻ってきたような気がする。なぜ? 本当になん…

大人にはまだなれない

こんなところにいるべきではない。こんなところってどこだ?私はなぜここにいる?何をしていても違うのは、、、、、、、、、、、、、、、、、、ずっとずっと考えている、本当は誰だか知らない人に愛想を振りまきたくない、ニコニコ、でも丁寧には接していた…

クリスマスキャロル

私だけが落ちこぼれて低地をさまよっているように感じる。どうして? 頑張ってるけど、頑張ってるんだけど。その時点で一番最適だと思えることを選んできているんだけれど。 もし高校を辞めないで通っていたらどうなっていたのだろう。普通に進学して大学生…

涙いい加減に私の目から出てほしい

私は恵と仲良くなりたいと思っている、私は恵に話しかける、恵はいつも答えない。 そこで晴香が現れる、晴香は私のことが嫌いだ、彼女は自分より少しでも優れているところがある人間のことが認められない人間である。そして私は彼女より、ずっと勉強ができる…

涙が出ない

水面にずっと浮かんでいるような浅い眠りが続いている。日常生活のそこかしこがおぼつかない。ユニットバスの電球が切れた、なぜかお湯がぬるい、給湯器の温度を上げすぎるとガス代が高くなりそうで怖い、だから湯船にお湯を張ってもすぐ冷める。街道沿いに…

大丈夫大丈夫

最近新しい環境に入って新しいことをしているから、眠れない日々が続いている。いや、寝付けない日々が続いている。大体2時3時くらいまで眠れなくて、未明の時刻が明け方に変わるかなという頃に眠る。 なんで眠れないかと言うと、人と関わるとその日にあっ…

夜は静か

全く眠れない。今日は吐き気がする。吐き気のような、胃部不快感のような、心臓が握られているような、気持ち悪さがよる9時ぐらいから続いている。ブラがきついのかと思って外したけど違かった。お腹が冷えているのかと思ってお腹にカイロを貼ったけど効果…

今週のお題「私の癒やし」 ・チコリータのぬいぐるみを抱いて布団にくるまる ただしこの時、布団は目の下くらいで、頭全部は覆わない。布団だけの時は顎の下辺りがベスト。チコリータの頭の辺りの匂いをすんすん嗅ぎながら顔の目から下をぎゅっと押し付ける…

3日間くらい洗濯物干しっぱなし

悶々としている。 あれもしたいこれもできるようになりたい、あれが欲しいこれが欲しい全部欲しい。欲望と裏腹に行動を起こせなくて、やることといえばひたすら寝るか、その合間に食べるかしている。中学生くらいの頃からずっとストレス溜まると甘いものに…

逃げる、逃げる

引っ越しの準備が、進んでいない。これはまずい。いやまずいも何も、期日になったら業者はやってくるし、トラック借りる形式じゃなくてほかの人の荷物も一緒に積み込むやつだから、遅れは許されない。まずい。夏休みの宿題が終わらない、9月1日を過ぎても…

やっと夏が来たような、でも残暑にも思える

夢遊病者は此岸にて / こんにちは谷田さん feat. 鏡音リン 昨日ブログを書いていたらwifiが切断していつもなら繋ぎ直せば元のページに戻るのに、今回は戻らなくて消えちゃった。あらら。思い返せば中学生、たぶん中3?の頃から思っていることをひたすら文章…

体が動かない

ちょっと久しぶりに体が動かない。バイトから開放された緊張緩和と、あと、人に会ったことと実家に帰ってきたこと。 頭は痛いし、体は痛いしギシギシ言うし、顔はむくんでいるし、嫌な文章になりそうだなぁと思ったけど頑張ってみる。 学生の時にお世話にな…

森を抜ける電車

米原まで出てしまえば敦賀まで1時間でいける。大阪にミュシャ展が来ている。日曜の朝だけどこの時間なら京都駅から名古屋方面は割と混まない。名古屋についたらどのくらい混むかな。っていうか、意外と近い。名古屋まで。景色見ながら岐阜経由で名古屋、楽し…

100じゃなきゃみんな0

もうこれ以上よくわからない労働をしたくない、もう無理無理無理無理。でもきっと明日が来たらごねる体を起こしてバイトに向かう。仕事なんて呼びたくない、バイトはバイト。お金がうまく回らない。するするするするどこかに流れてしまう、いや、嘘、きちん…

100じゃなきゃみんな0

もうこれ以上よくわからない労働をしたくない、もう無理無理無理無理。でもきっと明日が来たらごねる体を起こしてバイトに向かう。仕事なんて呼びたくない、バイトはバイト。お金がうまく回らない。するするするするどこかに流れてしまう、いや、嘘、きちん…

とりあえず書く。自分の居場所がわからない。自分に対して正直でありたいと思っているけれどそうするとどうにもやっていけない気がする。本当はこんなことはしたくない本当はこうしたい、ああ。一体どうしたらいいんだろう。一体何なら頑張れるのだろう。適…

部屋のすべてが湿気を含んでじっとり重い

夢も愛も私の心をかするばかり。 今日は祝日だったから暇だった。留学生くんと話してたら店長に怒られた。あんまり日本語通じないと思っていたけど、普通に会話する分にはきちんと通じた。生まれが違う分お互いがお互いの言葉に耳を傾けるからむしろ日本人と…

太っちょのおばさんのために

これといって特別好きなことがない。いや、好きなことはある。でも、それに没頭できない。なんでだ?休日になるとぼんやりと、あてもなくただ考え事をしている。絵とか音楽とか映像とか、そういう創作につながればいいんだけど、いざ手を動かしてみると何も…

何が何だかもう分からない。10歳くらいの頃から始まって、12歳で完全に足元を取られて、結局今もまだ抜け出せていない、おそらく。アイス買いに外に出て運良く雨が上がっていたからチャリで行く、交互にペダルを踏む、半袖の腕に夜の冷気と雨の湿気が触れて…

6月って好きです

嵐が来る、空気にひそむ春が雨に流される 地の底に吸い込まれていく、やがて夏が来る 雷が鳴る 雨が地面をたたく、屋根をたたく、車をたたく 形になって表れたものがすべてではない やがて現れるものたち、形を与えられて苦しんでいるものたち 空は鳴り、大…

喉から手が出てきそう

20歳、今年21、自分の立ち位置が見えなくなっている。自分が今していることが、未来に続いていくという確かな感触が持てない。未来自体がもともと不確かなものなのだから、それに確かな感触なんてないのかもしれないけれど。なんていうか、目の前にある…

帰路

GWにとても楽しいことがあったのでその余韻がふわふわとまとわりついていて、日常も夢の一部みたいに感じられる。うれしいことに今日は休日なので、心置きなく現実と想像の中間層みたいなところにとどまっていられる。幸せだ。 普段はいろいろ考えたくても、…

表に出す、かたちを与える

殻を破れないだけだ。内側を掘ればそこには世界がある。開くことを恐れてはいけない。閉じることは安全だけれど光が見えない。つながりも生まない。ずっと一人で、自分だけ。鳥は一人だけれど寂しくないのだろうか。虫も一人、魚も一人、木も一人、でも決し…

ぷかぷか浮いている

久しぶりにゆっくり書ける。時間はあったんだけれど、日ごろ気を張り詰めているから一人の時はボーーーっとしてしまって、頭をがらんとしてとりあえず換気、みたいな感じだった。 二十年たって、結局元の場所に行きついたような気がする。幼稚園年少のときは…

老教授アヤムー

普段よほど気を張り詰めているのか、たまにの休みになるとボーーーっとして結局何もしない。だいたいゲーム実況を見ているか、それかラジオを聴いている。部屋の掃除気なんてもうすぐ一か月くらいかけてない。床に物が散らかりすぎていて、机の上ももので埋…

朝から怒鳴らなくたっていいじゃないか

とりあえず今日をやり切ってもまた明日が来る。しんどい。 二十歳の女の子で、花も盛りの盛りなのに、なんだこのありさまは。これは絶対に正しくない。二十歳の女の子はみな一様に幸せであるべきだ。美しくないし正しくない。楽しくないのはなんでだろう。不…

自分の気持ちは誰にもわからないと思っている。でもそもそも伝えようとしていない。本当の気持ちを隠して生きていて、それが全てを妨げている気がするな。特に人間関係。もっと心を開けたらいいんだけど。こんな風にどうしようもない夜に、迷わず電話できる…

とあるおじいちゃんにも会ったんだけれどまた今度

travisのライブに行ってきた。なんばhatchに入って入場待ちしていた時からうすうす感じたけれど、travisのファン層かなり好きだ。同い年くらいから中年まで、国籍もちらほら外国人がいて、さまざまだったんだけど、みんな穏やかだけれど熱くて、travis が本…

小さくて広いところ

バイトをしていて思うのは、どの空間に行っても、人の悪口を言う人はいるんだなあということ。そういう人って自分で勝手に自分のハードルを上げていて、それを人にも求めている。それ自分がつらいだけだからやめなよ、というか自分に完璧を求めてかつ他人に…